pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう棚の上のナナ

日の出が早くなりました。そして暖かくなりました。今日は外仕事はしないで少し家で片付けをしました。ナナはビニールハウスの中でハクセキレイを狙ってみます。鳥にとって猫は天敵のはずですがここでは鳥の方が一枚上手です。ナナはすぐに諦めてぶどう棚の…

今日はとっても暖かな一日になりました。私は10cmぐらいに伸びたスナップエンドウ、ツタンカーメンの回りの草取りをしてネットを張りました。 五輪が終わりました。沢山の感動、気づきをもらいました。カーリング女子の選手が自分たちの笑顔についてこう語っ…

もぐもぐタイム

冬のオリンピックが終わりました。いろいろ思いを巡らせました。“もぐもぐタイム"はいいですね。theDietは国会という意味ですがdietは減食 以外に食べ物、食べるという意味もあったように記憶しています。一緒に食べるとコミュニケーションがよく取れ信頼感…

猫の木登り

日の出が早くなりました。きれいでした。今朝テレビ“てつたび”(北海道編)で農家のご夫婦が雪の布団で甘くなった越冬キャツを雪の中から収穫している様子を見ました。収穫の時って一番幸せな瞬間ですね。改めて農家の方の苦労や工夫を思いました。私は二重の…

苔と虫

今日も二重のビニールハウスで草削りをしました。3種類の苔を見つけました。園の土の為にはない方よいのですが、よく見るとかわいい!ミイデラゴミムシ(放屁虫)がいました。つつくと蒸気のようなものを放ちました。現場を初めて見ました。面白い。

猫とジーンズ

今日も穏やかな一日でした。いつもの散歩途中で小春ちゃん(コーギー)に会いましたよ。とってもパワフルでフレンドリー、お育ちの良い顔立ちです。わが家ではナナが主のジーンズにもぐって寝ていました。

怒った猫

今日も暖かな良いお天気でした。ジャガイモを植える準備をしました。玉ねぎの隣に、こうぼ堆肥をまきよく耕しました。ジャガイモには石灰はまきません。植えるのは1週間ほど先です。怒った猫を撮りたいと思ったのですが難しいことです。辛うじて虫を狙ったの…

今日も穏やかな一日でした。たとえ寒くても、風があってもお日さまさえ照ればビニールハウスの中は温度が上がります。お昼には、二重のビニールハウスの中は30度以上になります。換気をして適温に保ちます(25~30)。ピオーネの芽が少し白っぽくなりました。…

落ち葉焚き

日に日に日の出が早くなります。早朝土手からきれいな日の出が見えました。今日はトンネルの園の落ち葉焚きをしました。午後は氷上を舞う美しい選手たちの映像から目が離せません。感動をありがとう。並大抵の努力ではないでしょうね。

今年もお味噌出来ました

今日は味噌作り最終日、一日中かかりました。昨日から水にかしておいた大豆を朝からじっくりと柔らかく煮ました。米こうじに塩を混ぜておき、それに冷ました大豆、大豆の煮汁を入れよく混ぜて電動ミンサーで潰して、それを団子状にまるめ叩き込むように容器…

味噌作り

昨日から味噌作りです。毎年この寒い時期に加工場で作ります。私は6升のお米と4升の大豆で作ります。昨日は一晩水に浸しておいたお米を蒸して麹菌をよく混ぜて麹発酵器に入れました。二泊三日で麹になります。今日は二日目でお昼ごろにもう一度よく混ぜてお…

イノシシ肉の焼肉

今日は猪肉の焼肉をしました。以前はジビエは苦手でしたが、今はとっても美味しいことがわかりました。きっと上手に扱われよい部位なのでしょう。臭みは全く感じません。塩味でも、焼肉のタレでもいけます。私はタレで頂きます。ジビエは牛や豚よりカロリー…

イノシシ肉で

月と土星、火星、木星

今日の早朝の空は最高に美しい、南東にまず三日月が土星と向き合い、火星、木星と斜め上に一直線に惑星が並んで輝いています。火星のすぐ下にはさそり座のアンタレス、どちらも赤く、アンタレスは火星の赤と競うという意味だと聞いたことがありますが本当に…

今日のナナ

昨夜ナナは主にきれいにシャンプーしてもらいました。しばらくは哀れな姿で冷蔵庫の上で、こたつの中で体中をなめ回しておりましたが、今朝はすっかりきれいになり、主のジーパンの上でどや顔でしたよ。今日もトンネルの芽にメリット青を塗りました。明日午…

鹿肉でカレー

今日は朝から雨です。鹿肉でカレーを作ってみました。白いところが脂と思いきや、かたくて容易に切れません。レシピ通りにしますが私は始めにニンニクでガーリックオイルにして炒めることと、仕上げにいちごジャムを入れることです。「鹿肉はカレーにすると…

月と木星

昨日のまだ暗い6時前下弦の月と木星が異常に近くて感動しました。月のすぐ下に木星でした。今朝は月の東に木星がありました。土星も火星も近くにいるようですよ。北斗七星は頭上にあり南にさそり座etc.こんな所にいたのかと夏の星座に会いました。昨日は一重…

フルーツは毎日の必須健康食品

今日は「知らなかった!」と思った記事を読みました。国は毎日200gのフルーツ摂取を、国連は生フルーツと野菜を毎日400g以上を、世界がん研究基金はがん予防のために生フルーツと野菜を毎日600g以上取ることを勧めています。国立がん研究センターも、毎日フ…

今日は二重のビニールハウスにキュウリの苗を5本植えました。それから、一重のビニールハウスの外腰を巻きました。急に暖かくなったハウスの中にジョウビタキ、ハクセキレイが入ってきましたよ。ジョウビタキは赤茶色の羽に白い紋がかわいいです。小鳥をスマ…

シャインの剪定

早朝、川には沢山のカモが見えました。今日は寒さが緩んだからでしょうか。頭上でもカモが編隊を組んで飛んでいました。今日はトンネル(露地)のシャインの剪定をしました。

シャインの剪定

早朝、川には沢山のカモが見えました。今日は寒さが緩んだからでしょうか。頭上でもカモが編隊を組んで飛んでいました。今日はトンネル(露地)のシャインの剪定をしました。

猟犬アル

昨日は一日中冷たい雨がしとしと降って気温も上がりませんでしたが、今日は緩み朝の散歩に出かけました。そこで現役の猟犬アルに会いました。しっぽをちぎれんばかりに振って寄って来ます。何とも愛くるしい表情です。今日はビニールハウスのなかでブドウの…

皆既月食

今日は皆既月食が見られる日、それに今日の月は今月2度目の満月で“見たら幸せになれる”と言われているブルームーンです。その上普通より大きいスーパームーンで、スーパーブルーブラッドムーンと言うそうです。そんな特別な日にこちらもスーパービッグな晩白…