pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

今年の収穫終了!

f:id:pionekun:20200924234828j:plain
今日、今年最後の収穫を終えました❗トンネルのシャインです。
今年は房を小さくしたからでしょうか、早く糖度がのり、裂果はありませんでした。課題は沢山ありますが、割れなかったことはとても幸せでした。
今年は夜明け前の星空を楽しみましたよ。4時半頃、冬の星座を挟んで、東に金星、西に赤い火星が手に取るようでした。就寝前の夜空では木星土星が仲良く並んで輝いていました。
この夏は苛酷でしたが、それを忘れさせるぐらい数日前からは爽やかになりました。今朝は肌寒いぐらいでしたよ。無事に収穫を終え、感謝でいっぱいです。
f:id:pionekun:20200924234716j:plain
f:id:pionekun:20200924235103j:plain