pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

来年への課題

今年の夏は苛酷でした。

ビニールハウスでのピオーネ栽培を今年限りでやめました。

来年からは随分楽になります。

来年からは、クイーンセブン、ゴールドフィンガーが少しありますがほとんどシャインになります。

シャインの秀品の条件はまず糖度がのって美味しいこと、粒が大きいこと、そして姿形が美しいことです。

この三拍子が揃って初めて秀品にはなります。

食べ物ですから甘くて美味しいことは必須ですが、形が美しい・品があるというのも美味しいことの大事な条件になります。

来年は美しい形のシャイン作りに精を出したいと思います、百姓の来年ですね。


f:id:pionekun:20201028230014j:image


f:id:pionekun:20201028230122j:image

f:id:pionekun:20201028230339j:image