pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しろみて(代満)

どんどん田植えが出来ています。 以前は田植えが済むと代満(しろみて)と言ってごちそうをいただきゆっくり休んだものです。 しろみては代満と書き(代=田)なので田が満ちること田植えが終わったこと を意味します。何か大きな仕事をなし終えた時など“今日は…

しろみて(代満)

どんどん田植えが出来ています。 以前は田植えが済むと代満(しろみて)と言ってごちそうをいただきゆっくり休んだものです。 しろみては代満と書き(代=田)なので田が満ちること田植えが終わったこと を意味します。何か大きな仕事をなし終えた時など“今日は…

きゅうちゃん漬

今日はきゅうちゃん漬を作りました。 このレシピで作るとはずれがないのでとても気に入っています。 1 キュウリ1kgを3mmの輪切りにして熱湯で2分茹でザルにあげておく 2 醤油200cc 酢100cc 砂糖130g 生姜 ゴマ、 鷹の爪2本、塩っぺ適当を鍋に入れ沸騰させ、…

はやぶさ2

今日はやぶさ2が32億キロの旅の末小惑星りゅうぐうに到着しました。前回のはやぶさは2010年に小惑星イトカワから奇跡の地球帰還をはたしました。 トラブル続きで最後には4つのうち残った1つに望みを託し部品「中和器」と同じ漢字の中和神社(ちゅうかじんじゃ…

はやぶさ2

モモ

今日は玉直しを終えたシャインの袋かけにはいりました。1つひとつ袋をかけようとすると“大きすぎないか、つみ過ぎないか”と摘粒しながらやりました。明日はしっかり袋かけをしよう!お隣の園主さんからモモをいただきました。初物です。モモは花の時は濃い…

さくらんぼ

トンネルのシャインの玉直しを一通りしました。玉直しをこんなに一生懸命したのは初めてです。粒を少し動かすか落とすかでカチカチの房がグラッと粒と粒の間にゆとりが出来て良い感じになります。この瞬間は快感です。指導の先生が“玉直しは必須”だという意…

立派なシャインを作りたい

今日もトンネルのシャインの玉直しをしました。今年は去年の失敗から学び必ず成功させたいと願っています。房を着け過ぎない、大房にしない、間引きを上手にする、正しくかん水する、そして今最終の房型作りです。 “これでいいのだろうか”と不安がいっぱいで…

スモモとシャインの粒

今日は久々のよいお天気でした。 トンネルのシャインの仕上げ間引きを少ししました。先輩から「もう少し間引いたほうがいいよ」とアドバイスをもらったからでした。二ヶ月先締まったよい形の果房になるように手を入れるのですが難しいです。切り落とした粒を…

キュウリの効用

色といい食感といいキュウリは夏野菜の必須です。それだけではなくキュウリにはカリウムがありむくみ解消や体内の熱を下げるなど健康にも役立つ野菜らしいです。キュウリを使った熟語as cool as a cucumber(落ち着き払って)はキュウリの効用をよく言い当てて…

硬核期

花が咲いて30日たつと硬核期を迎えます。この2週間ぐらいは大変デリケートな時で距離を置いてそっと見守らなければいけません。あまり触ると生理障害をおこすらしいのです。灌水もやり過ぎずやらなさ過ぎず大事に少量多頻度を心がけます。この時期は根が成長…

硬核期

花が咲いて30日たつと硬核期を迎えます。この2週間ぐらいは大変デリケートな時で距離を置いてそっと見守らなければいけません。あまり触ると生理障害をおこすらしいのです。灌水もやり過ぎずやらなさ過ぎず大事に少量多頻度を心がけます。この時期は根が成長…

大事な房数チェック

今日先生が来て指導をしてくれました。 房数を杭間10に調節していたのですが先生は“まだ多いもっと減らしなさい、7~8にしなさい”と言われました。荷が勝ち過ぎると美味しいブドウが熟れません。 言われるとおりに「エイッ」と思い切って落としました。明日…

糖尿病とフルーツ

体を張ってフルーツだけの食生活をされている中野瑞希さんのお話しから。 世界保健機関(WHO)は胃腸ガンの14%、心筋梗塞・狭心症などの11%はフルーツや野菜の摂取不足が原因。 「糖尿病ガイドライン」には特にブルーベリー・ブドウ・リンゴは糖尿病の発症率を…

自然からヒント

梅雨の時期に耳寄りの話題です。濡れない傘ヒントは蓮の葉、靴下ヒントは羊の毛だそうですよ。梅雨には関係なくマジックテープはひっつき虫のひとつオナモミがヒント。 近くの池のカルガモです。くちばしは黄色、足は朱色、そして頭も体も光沢のある美しい配…

段取り八分仕事二分

今日ハウスの傘かけが終了しました。 袋大小・傘紙・さっと取れるように指サック・ハサミ・ホッチキスと針・飲み物ラジオそしてこれらを入れる容器。100円ショップで買ったこの容器は腰に巻きホッチキスとハサミはヒモを付けて首にかけます。後は房を見て傘…

ハウスの傘かけ

ハウスの額縁状の場所は風当たりなどを考慮して袋にしますが内側は傘にします。間引きをしている時先生が来られ「手際よく早くしなさい」と言われたのを思い出しました。私には間引きを手際よくするのはちょっと難しいです。間引きは場数を踏んで収得できる…

トンネル( 路地)のピオーネ

トンネルの間引きとハウスの袋かけが適期で重なりました。この三日間平行してやったのですが、ハウスでギューギユー詰めの房を見て、一ヶ月前の間引きがあまかったなあと反省をしその足でトンネルの間引きをするのですからとっても役に立ちます。1ヶ月先で…

梅雨入り

今年は例年より早く梅雨入りしました。 梅雨とは梅と雨と書きますが文字通り梅が大きく熟すころ降る雨なので梅雨というそうです。ブドウの粒が太るにも水が大事だなあと感じています。それと同じぐらい草もどっと伸びます。一昨日トビが入ったなと思ったら今…

シャインの間引き終了

今日は先生がトンネルのシャインの間引きなど見てくれました。適期に仕事が出来ていると褒めてくれました。今年の目標は「適期管理」ですからとてもうれしいです。明日からはハウスでピオーネの袋かけをします。その後でトンネルのピオーネの間引きです。ど…

ピオーネに色がくる

ハウスのピオーネにトビがきました。トビがくるとは色がついてくることです。収穫開始の目安は果粒軟化から約40日です。早く袋かけをしなければなりません。明日は袋かけです。トンネルの間引きは途中ですが去年も両方を平行してやっていました。「猫の手も…

シャインの間引き(トンネル)

トンネルのシャインの間引をしました。ビニールハウスの袋かけも気になりますが、間引きを急ぎましょう。形のよい房をイメージしながら不要な粒を落としていくのですがなかなか難しいです。まず1つひとつ丁寧な間引きでよい形の房作りをしたいと思います。

北斗七星

夕べは久々にきれいな星空でした。ここのところ雨が続いて満月も霞んでいました。昨夜はまだ月も出ていなくて西低くに金星南に木星、頭上の北斗七星もくっきりです。ひしゃくの柄の先から2番目のミザール( 馬) 2等星、傍にアルコル( 騎手)4等星がありますが…