pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥した土は水を吸わない

例年通りこの秋も植えました。パンジーとビオラを40ポットと土を買いました。 それぞれ植えて静に水をやった時でした。今年の土は本当に乾き切っていて、まるで粉のようでした。水は全て鉢のふちから流れ出てしまいました。乾いているなら水はどんどん浸みそ…

サロンカーなにわ

今日は珍しい電車を見ました。 沢山の鉄道ファンたちがカメラを向けていたので私も便乗して撮りました。 MIZUKAZE サロンカーなにわ レールを運ぶ貨物の牽引車です。確かにかっこいいなあと思いました。

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。本来の意味は五穀豊穣を感謝する日だそうですね。 農耕民族ですからその方がス~と入ります。収穫祭と重なります。今日はそれを祝うように満月です。そしてお月さまが冴えて本当に美しいです。

朋あり遠方より来る

十数年ぶりに仕事仲間が集いました。 会って話が弾むのに1秒もかかりません。同じ時代の空気を吸い音楽を聴いて育ち、同じ時代をそれなりに一生懸命生きてきました。皆セカンドライフを豊かに生きているようでした。Sさんは乗馬を始めたと、やりたい事を始め…

明けの明星

夜明け前5時半ごろ明けの明星がひときわきれいです。傍にスピカがいてまるで二重星のようです。上方にはしし座など春の星座、西半分は冬の星座。6時ごろ東方がオレンジ色にかがやきだしたころ他の星は見えなくなり青い空に明けの明星(金星)が一人舞台です。…

ヤギの落穂拾い

久しぶりにヤギのお散歩に遭遇しました。ユキとポチです。ずい分大きくなっているのにビックリしました。辺りの田んぼは大方稲刈りが終わっています。 田んぼの隅に残っている稲穂を美味しそうに食べています。新米ですものね。

落語の世界

家で法事をしました。お坊さんが御経をあげている間小さな孫たちが御部屋のライトのプルスイッチ紐を引っ張るのです。お部屋が暗くなったり明るくなったり、お坊さんは全く意に介する事なくよいお声で御経をあげてくださいます。 私は「しゃべれどもしゃべれ…