pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細~い月と木星

夜空の西に木星と細~い三日月が向かい合って息を呑むほど綺麗いです。 昨日10月30日は「食品ロス削減の日」でした。近年の農作物の被害も計り知れません。テレビで食品ロスだけで暮らすという番組がありましたが、本来食べ物を大事にする事は必須でした。い…

ビオラ・パンジーを植える

ビオラ・パンジー・ガーデンシクラメンを植えました。夏のようなことはなく冬はしっかりもって、楽しませてくれると期待します。ここ数年夏の花、サフィニアetc.などは異常な暑さで持たなくなっています。毎年のようにやって来る想像をこえた天災、天災は忘…

ブドウ栽培の反省会

ブドウ研究会の反省会がありました。 長雨、肝心な時の日照不足などが原因で7月ごろから裂果が多発。これは全国的な傾向のようでした。私は「成らせ過ぎ」や大房に少し反省しています。 来年は適性な大きさや房数を守ってやろうと思います。「百姓の来年」で…

シャインの収穫ついに終了!

ついに今年のブドウの収穫終了です。 JAの先生に来年に向けての土作りについて教えて頂きました。 今年は去年より着果量も多かったのでブドウの木に無理をさせたのではと心配だったのです。スッキリしました。 暫くは体が動きそうにありませんがする事だらけ…