pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザの花

毎日新型コロナウイルスのニュースが流れてきます。 1人1人が大げさなくらい予防に取り組むことかなあと思います。 自然界は暖冬で続々と春を告げています。金のなる木の花、ピンクの猫柳、赤い椿。 そして大きなミモザの木にたわわに着けた黄色い花。ミモ…

Wireless Thermo Recorder

今朝ハウスに行くと小さな不思議な物体が取り付けてありました。 スマホで調べるとクラウド自動温湿度計とありました。 スマホでもパソコンでもハウスの温度を知ることができるらしいのです。昨日先生から取り付けた旨電話がありましたが、 すごい物らしい!…

暗いベテルギウス

冬なのに、夜空の星たちがそれほど冴えて見えません。1等星を2つ持つオリオン座、その1つ赤く輝くベテルギウスが異様に暗いからでしょうか。 ニュースによると年老いて膨らんだ星で最期が近いらしいのです。 なんだかドラマチックですね。 それでも西に目…

コーヒー入り水羊羹

この冬は水羊羹にはまりました。 あんとコーヒーがまた合うのです。 粉寒天2gと水250ccを煮とかし沸騰したらこしあん150g・インスタントコーヒー大さじ1・砂糖大さじ2を加えてよく混ぜ溶かします。 人肌まで冷まし、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上…

「ひと」小野寺史宜著

「ひと」を読みました。 読み終えた後、心地よい読後感に浸りました。 高校生の時にお父さん、大学生の時にお母さんを3年内に相次いで亡くしたったひとりで都会で生きていく青年のお話です。 バイト先の店主、友達のあ母さん、お父さんを知っている人たち、…

大根の漬物

「美味しかったよ、レシピ教えて」と味に厳しい友人から電話がありました。大根の漬物です。 5kの大根に300gの塩で重い重石を置いて漬ける。3〜4日で引き上げ水洗い、そして1〜2日干す。 酢300cc砂糖500gを鍋で煮とかし冷ます、それを容器に並べた大根にかけ…