pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子釣り

穴子釣りに行きました。 美しい夕日を楽しみました。 日が暮れて約1時間が勝負です。 エサは塩サンマです。 集中して竿先の明かりを見ておかなければなりません。 ピクッと動く、グッと引く。 それを上げるタイミングが腕のようですね。私は出来ません、穴…

新しい携帯買う

ハウスの中張りを終え1つ大きな仕事がすみました。その時です。携帯の画面が真っ暗になり直ぐに近くのショップに行き相談しましたが、「復元を頑張ってみるけれどダメかもしれない」と言われました。勝ってに断捨離できて「まあ、いいか」とここでは画像が…

トンネル(シャイン)の剪定終了

年が明けてトンネルの剪定をしました。 ピオーネに接いでいるシャインもあるので神経を使いましたよ。でも1つ1つ仕事ができあがり気持ちがいいです。 昨日からビニールハウスの中張りをしてます。1反の園の天井にビニールを張りめぐらせます。中は28度位…

ロングブレス

長い息(ロングブレス)は長生きの秘訣 美木良介さんが提唱しています。是非やってみたいと思います。 私は「ぞうの時間ネズミの時間」本川達雄著を思い出しました。哺乳類の心臓は一生に15億回打つのだそうです。心臓が1回打つのにぞうは3秒ハツカネズミは0.…

ミルク雑炊

昨日1/7は七草粥をいただく日だったのにすっかり忘れてミルク雑炊をしました。いつかラジオで聞いたレシピですが 簡単で美味、胃にも優しく思い立ったように作ります。 2人分、まず200cの水にコンソメをいれ そこに、ごはん1杯分・カボチャ・サツマイモ・き…

ひとつむぎの手

知念実希人の「ひとつむぎの手」を読みました。大学病院の世界がリアルに書かれています。同業なら“ひょっとしてうちの大学のこと”と思うかもしれません。医者という職業はとても尊いそして非凡な方々が多いと思います。 勿論主人公の平良医師もそうですが彼…

断捨離は難しい

あっという間にお正月が過ぎました。 お正月を迎える為に一生懸命片づけをしました。タンス類を3コ断捨離しました。私の物は片づけたのですがもう一つある三面鏡が手放せません。使うことはなさそうですがとりあえず私の部屋に置きました。スツキリとしたデ…

初めてPCで書いてみました

1日は除夜の鐘を聞いて氏神様にお参りしました。 オリオンをはじめ冬の星座が手に届きそうでした。 今日は観音様にお参りに行きました。 そこから見える夕日がとても綺麗でした。 年賀状にも健康を願う内容が多かったです。 私も皆で元気に暮らせることを祈…