pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガの芽かきは1株1本

“天災は忘れた頃にやって来る”は今や通用しませんね。“天災は忘れる前にやって来る”です。どうか台風が逸れてくれますように祈るばかりです。 この2日程よい天気の時に種蒔きをしました。ジャガイモは丈が10cm位になっていたので1株1本に芽かきをし追肥と土…

雲間から満月

昨日は全面雲で被われ、楽しみにしていた中秋の名月は全く顔を見せることはありませんでした。今日は雲間から覗く白い満月を少し拝むことができました。よかったです! 最近は雨だったり、曇りだったりでなかなかスカッと晴れた空を望めません。 次の名月は…

光合成を行う葉はソーラーパネル

楽しみにしていた中秋の名月は曇りで見えませんでした。明日の満月は拝めそうです。今日は収穫後の予防をしました。 ソーラーパネルの役目を担う葉っぱを病害虫から守る為です。秋根の発生を促すことや貯蔵養分の蓄積に健全な葉が必要なのです。来年に向けた…

健全な葉の役目はソーラーパネル

楽しみにしていた中秋の名月は曇りで見えませんでした。明日の満月は拝めそうです。今日は収穫後の予防をしました。 ソーラーパネルの役目を担う葉っぱを病害虫から守る為です。秋根の発生を促すことや貯蔵養分の蓄積に健全な葉が必須のようです。来年に向け…

秋分の日

今日は秋分の日でお彼岸の中日です。 早すぎることも遅すぎることもなく鮮やかな赤色の彼岸花がこの時期に咲きます。お墓参りをし、無事を収穫を感謝しました。暑さ寒さも彼岸までの言葉通りに涼しくなりました。種蒔きなども“お彼岸までにするといいよ”と言…

今年の収穫終了

今日、今年最後の出荷をしました。 無事に収穫を終えたことに感謝です。 猪の被害も大したことなくホットしました。50年位前にはこの村にも猟師さんが沢山(20人ぐらい)いました。今は一人もいません。猟犬もいません。当時はこの辺りに獲物はいなく県北や他…

神楽がやって来る

9月15日、昨日は神楽の日でした。 毎年この日に神楽がやって来て各家の前で舞ってくれます。450年以上の歴史があるそうです。一生に一度はお伊勢詣りをしたい、でもそれが叶わぬ人々の家にお伊勢さんから御札を持って来て五穀豊穣の祈願と感謝を、また人々の…

猪がくる

7日のことです。ぶどう畑に猪が来ていました。初めてです。片づけようとしていた暴風網をまた巻き下をパイプなどで押さえました。3度目です。2度は台風に備え3度目は猪よけにです。ラジオをかけて帰りました。 今朝被害も無くホッとしました。でも網を二重…

百姓の来年

今朝雨が降っています。主人が天気予報を見て「5時半ごろ雨がオロニナルからその時行こう」と言うのです。久しぶりに聞く言葉です。オロニナルは小降りになると言う意味です。その通りに小降りの時にぶどうちきりができました。 予定では後2日で終了です。こ…

シャインは丈夫・美しい・甘い

昨日は台風に備えてシャインのぶどう園に暴風網をはりました。ここでは2度目の網張りです。ぶどうも、雨にも負けず風にも負けず夏の暑さにも負けないで頑張ってきました。きっとこの台風にも負けないで頑張ってくれることでしょう。指導員の先生が間引いたシ…