pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ついに大晦日です。 玄関etc.にお正月飾りを飾り、お床、神棚に鏡餅を供えました。そして年越しそばをいただきました。今年も無事に過ごせたことに感謝です。数時間後に氏神さまにお詣りします。

呉越同舟

素敵な寄せ植えの鉢が届きました。寄せ植えはそれぞれの花の性格をよく知らないとうまくいかないのでは。それとも異種でも同じ鉢の中で仲間意識が育ち共に厳しい寒さにうち勝って5ヶ月ぐらい仲よく咲いてくれるでしようか。プロの作品なのでそこの所は心配い…

今年最後の満月

今年最後の満月が輝いています。シリウスはともかくオリオン座が霞んで見えます。昼間は小雨が降ったりで心配でしたが満月が美しい冬の夜空になりました。 全国高校駅伝を見ました。チームワークの力、ものすごい地味な努力の積み重ねなんだろうなと感じまし…

今日は冬至

お昼間は9時間、従って夜は15時間になります。今日はカボチャをいただき、ゆず湯に入ります。歌声喫茶(公民館活動)に行きました。この時期にしか歌えないクリスマスソングを沢山歌いました。 楽しい歌、美しい歌、クラシックだなと思いましたよ。

落ち葉を焼却

落ち葉の焼却をしました。落ち葉は病原菌や害虫の幼虫や蛹の住み家になっているらしいのです。今年は暖冬で落葉が少し遅れたように感じます。ブドウの木はただ今休眠中。これから冬の冷気にさらされて少しずつ目覚めていきます。 昨日はビニールの外腰を張り…

落ち葉かき

今日は落ち葉かきをしました。落ち葉を畑の溝に集めていきます。一歩一歩進んでいきます。掃いたところがきれいになっています、モモ(ミヒャエルエンデ )にこんな場面があったなあと思い出しながら。全部溝に集めたら焼いていきますがまだ数日はかかりそうで…

渡り蝶アサギマダラ

早朝“アサギマダラについて新聞に載っていたよ”と友人から電話がありました。2カ月位前のこと“毎年我が家のフジバカマにアサギマダラが来るのよ”撮った写真を見せてくれたのでした。気品を感じさせるきれいな蝶でした。来年は本物を見たいと思いました。 新…

紅はるかの焼き芋

ブドウの仮剪定で出たほ木で焼き芋をしました。こんなに甘くて美味しい焼き芋は食べたことない、まるでスイ-ツ。品種は“紅はるか”です。見た目も食感も味も最高です。そう言えば鳴門金時に、少し前では安納芋に同じように感動したのですが、どんどん新しい…

大人のカフェ

昨日はお友だちとお昼を共に過ごしました。梁のある高い天井で落ち着いた空間です。味付けは薄味で美味しくいただきました。うれしいことに季節の和菓子も付いています。こちらではドリンクにも必ずお香の物が付いてきます。実はお茶うけにはお漬け物が合う…

食品ロス(捨てられる食べ物)

食品ロスについて学びました。 ロスの半分は家庭からだそうです。そして一人当たりのゴミ処理費=15300円/年、因みに市町村の処理費は19.606億円(平成28年度)。 日本は自給率38%(先進国では最低水準)なのにこんなに捨てているのです。個人でできるムダを…

久々の雨天

昨日の夜明け前、新月前の薄い月と金星とアルクトゥールスが三角形を描いていてとても目を引きました。なのに写真では月と金星しか見えません。 少し経ったのですが車のお祓いに行ってきました。頂いた御札に祈りと感謝をこめて安全運転に心がけましょう。 今…