pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルのお掃除

ずっとお天気でした。トンネルのメッシュに絡んだ枯葉、つる、枝などを取り除く仕事をしました。脚立に登っては取り除きました。ぼつぼつ3日かけました。 「モモ」(ミヒャエル・エンデ)の中で道路掃除夫ベッポがモモに語ります“次の一歩のことだけ、つぎの一…

金星と木星

夕べの満月はひときわ綺麗でした。 神々しく思わず手を合わせました。 中秋の名月もいいけれど、この寒空の満月には特別パワーを感じます。 今朝早くには金星と木星がたてに並んで手を受けたくなります。 金星の傍では木星はとても可愛らしい。だって夜空で…

ビニールハウスを二重に

ハウスの中張り内腰のビニールを張りました。つまり天井も周囲も二重にビニールで囲ったわけです。ハウスの中は30度以上になります。大きな仕事が1つ済みました。5日掛かりました。今日はしっかり水をします。(スプリンクラーで40分) 今朝は小川コーヒーを…

栄養教室で簡単料理

栄養教室に行ってきました。テーマは免疫力UPメニュー( 風邪予防)です。 1 さば缶・カボチャ・サツマイモの焼きコロッケ 2 ほうれんそうのアーモンドあえ 3 根菜のコンソメ・豆乳みそスープ (生姜を少し) 4 リンゴとチーズの春巻き( 多めの油であげ焼き) で…

横綱稀勢の里引退

横綱稀勢の里の引退に日本中で多くの人々が涙したことでしょう。高安が勝ってまた涙です。「横綱として皆さまの期待に沿えないというのは非常に悔いが残りますが、私の土俵人生において、一片の悔いもございません」胸に突き刺さりました。自分を信じて我慢…

七草粥

今朝は七草粥をいただきました。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草。七草粥は消化を助け便秘の解消になるそうです。七草粥がデトックス粥と言われる所以ですね。野草も含まれています。我が家のナナも調子が悪い…

夜釣り

昨日は直島に穴子釣りに行きました。 直島は今やアートの島で有名です。 外国からの観光客も多くフェリー乗り場では数ケ国語のアナウンスが流れます。海空山どこを見ても美しい。なるほど島が美術館です。 夜はライトアップされて本当に綺麗です。小さな島が…

初仕事

今日から仕事をします。 段取り八分仕事二分といいますね。 段取りよく仕事をするにはまず何からすべきかです。優先順位を決めることが結構難しいです。兎にも角にも剪定ですが、今日はトンネルの落ち葉をかきよせて燃やしました。一つ一つ今するべきことを…

クッション材に感動

さがほのか(いちご)を傷まないうちにと慌てていただきました。数日経っていたものですから。ところがそうでもないのです。イチゴの収まっていた箱を見て感動しました。底のクッション材がとても工夫してあるのです。直にいちごが底に当たらないように、プチ…

初日の出

今年は裏山に登って初日の出を拝みました。とてもきれいな日の出でした。 10年以上登っていませんでしたが今年は時々裏山に登ろうと思いました。 今年の目標は規則正しい生活をすること。少しでも運動をすること。 穏やかなよい年でありますように祈りました…