pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

トンネルのお掃除

ずっとお天気でした。トンネルのメッシュに絡んだ枯葉、つる、枝などを取り除く仕事をしました。脚立に登っては取り除きました。ぼつぼつ3日かけました。
「モモ」(ミヒャエル・エンデ)の中で道路掃除夫ベッポがモモに語ります“次の一歩のことだけ、つぎの一掃きのことだけを考えてするんだ、いつもただ次のことだけをな” そんなことを思し出しました。そうしてぜ~んぶ出来た時とても満足です。翌る日の夜明け前は本当に綺麗でした。金星・木星・微かに見えるアンタレスその上に三日月です。
f:id:pionekun:20190131220230j:plainf:id:pionekun:20190131220155j:plain