pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い木を抜く

ブドウの古い木を抜きました。2 2本お友達に助けてもらい3日間で抜き終えました。ブドウの木の寿命は15~20年位と聞きます。美味しいブドウをたくさん提供してくれよく働いてくれました。“ありがとう”と言いながら抜きました。幹は大きく太く根もしっかり地…

ぶどう作り研究会

今日はぶどう作り研究会の反省会でした。異常気象で少し水に浸かったりしましたがこの地域では大きな被害はなく無事に収穫を終えることができました。本当に感謝です。 今は土づくりそして木づくりなど地味な仕事です。本当は大切なことですがついつい足が遠…

十三夜(旧暦9月13日)

今夜は十三夜です。「十三夜に曇りなし」の言葉どおり雲一つなく十三夜が明るくてまぶしいです。眩しすぎて少し西に離れて輝く火星以外の星はみんな霞んで見えます。 「花はさかりに、月はくまなきをのみ、見るものかは」ですね。 その昔、宇多法皇が9月13日…

炭水化物が大事

栄養教室に行って来ました。以前はタンパク質を強調していましたが今日は炭水化物の役割は脳のエネルギー源・体を動かすエネルギー源とご飯・パン・麺類の大事さもタンパク質の役割と共に強調されました。最近は炭水化物が敬遠されがちだったのでちょっとビ…

坂本龍馬を訪ねて

今日は高齢者生きがいセミナーの視察旅行に参加して坂本龍馬記念館へ行ってきました。本当に立派な人だったんだなあと改めて思いました。よいお天気で広く大きな太平洋を見て来ました。 今夜は半月とまだ明るい赤い火星が大接近 です。このスマホでは火星は…

天高く馬肥ゆる秋

今日は爽やかな秋を感じる1日でした。天高くに美しい巻雲が目を見張りました。稲刈りも始まりました。 天高く馬肥ゆる秋、肥えないようにするのはとても難しいです。今日はぶどう畑で若木の副梢摘みをしまいた。間食に気をつけなくてはとチーズをいただきま…

秋の空

夕方西空を見ると空が高く清明で秋だなあと感じました。朝玄関を開けるとツマグロヒョウモンのオスがいました。先日メスに会ったばかりです。昔見た映画パッチアダムス(ロビン・ウイリアムズ)では蝶が、コーリング( ケビン・コスナー )こちらはトンボが重要…

ツマグロヒョウモンのメス

公民館の花壇でツマグロヒョウモンのメスを見つけました。とても綺麗です。近づくと逃げるので諦めて花壇から出ると蝶のほうから近くに寄って来ました。まるで遊んでいるようです。オスと違ってメスは目を引きます。表も裏も美しい模様です。コスモスの中を…