pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライスは簡単

朝、いつもの所でいつも会う端整な顔立ちのショコラに「おはよう」と声をかけると、主が「愛想が悪くてごめんなさい」と言うではありませんか、犬に愛想を求める、況や人間をやですね。今日はサラメシで「ハヤシライスが簡単」と言っていたのを思い出し、ルーを使って作…

中張りもう一息

今日もビニールハウスで中張りの仕事。30枚を上にあげホッチキスで止めていくのですが、もう少しで終了です。明日の朝続きをして次に内腰のビニール張りにかかります。コツコツです。ラジオ(国会中継)で言っていました。「農業に女性が加わると生産性が47パー…

晩白柚ばんぺいゆ

今朝テレビでとてつもなく大きなゆず、ばんぺいゆのことを取材していました。熊本県の名産品で地域復興にも一役買っていて、香りよく味もよいとのことでした。このフルーツなんと先月ご近所から頂いたのでした。「玄関に飾っておくと福を呼ぶのよ、1月末位に…

今日も寒い朝を迎えました。やっとビニールハウスの内張りに入りました。30枚のうち10枚張りました。内張りのビニールは去年のを使います。さらを張るよりずっと大変です。また、先日の強風でトンネルのビニールが外れていたので直しました。農家の仕事は本…

防鳥ネット張り

今朝の気温は最低でした。風は強かったのですが、日が射せばビニールの中は12度ぐらいまであがりました。今日も防鳥網張りの続きをしました。この網はまるで生きているかのように、蔓や芽や針金何にでも引っかかります。故意のように思えます。なかなか外せ…

朝靄で始まる寒い一日

今日も寒い一日でした。朝靄でちょっとちがった雰囲気でした。いつもいるカモは見あたりませんでした。夕べはこの橋のあたりはすごい霧で車で這うように走りましたよ。歩いたほうが速いくらい。今日も防鳥網張りをしました。お昼に、ニュースを見れば大雪か…

妙な寝相の猫

今日は昨日までの暖かな穏やかな日々と打って変わって底冷えのする一日でした。予報通りお昼から雨と雪が降りましたが、夕方には止みホットしました。ビニールハウスにとって雪は恐いのです。午前中、防鳥網張りを少ししました。寒くて家に帰ると、わが家の…

ビニール掛け

今日はビニール掛けをしてもらいました。4年ぶりです。後は家の者で諸々の作業をして2重のビニールハウスにしていきます。しばらくは本当に忙しいです。2重のビニールハウスができあがると、一応剪定はしているのですが2芽剪定になっているのもあるので見て…

ビニール掛け

どんど焼き

昨日は無病息災を願ってどんど焼きをしました。朝おかざりを持ち寄り田んぼの片隅で焼きました。その火でお供えのおもちを焼き頂きましたよ。近所のかわいいプルちゃんも寄って来ました。

白内障

1番寒い日

昨日も今日も低温注意報がでていました。早朝散歩をしていても指先が冷たく感じました。外の水道が破裂しましたよ。今日は切った老木を園の外に運び出すことをしましました。わが家のナナもいつものお気に入りの暖かい場所で。

1番寒い日

雪景色2

うっすらと雪景色、あられでしたよ。

雪景色

朝散歩に出ようと外に出るとびっくり。うっすらと雪景色でした、カメムシが異常発生した年の冬は大雪になるという言い伝えを思い出しました。昨年の夏、茄子の産地ではカメムシ注意報が出ていると聞いたこと、わが家でも何度かカメムシを室内で見て、いった…

雪景色

針金の片づけ

今年はピオーネの園のビニールの張り替えをするのでその準備をしましま。さびた針金を取り除いたり、ブドウだなに引いてある針金に絡んだ蔓を取ったりですが、つる取りまではいきませんでした。また後日です。朝の散歩途中で会った柴犬ショコラです。

針金の片づけ

雨降り

成人の日の今日は久しぶりのまとまった雨、そして冷えました。それなら晴耕雨読、ともいかずゆったりと過ごしました。わが家のナナも一日中お家の中でついに、こたつの中です。

雨降り

七草粥

早いもので今日は七日、胃に優しい七草粥を、とき卵とゆずの皮を添えて頂きました。わが家のナナものんびりです。

七草粥

落ち葉かき

今日は先に落ち葉の片づけをしよう、熊手は軽くて丈夫な昔ながらの竹製が1番。張りきって始めると、ブドウだなで思いっきり頭をゴツン、ヘルメットをかぶりました。「落ち葉の中にはべと病など伝染源になる被害葉も含まれているのできれいに片づけておくこと」…

落ち葉かき

瀬戸ジャイアンツの剪定

今日から瀬戸ジヤイアンツの剪定をします。これも1芽剪定で、難しいです。 1芽が小さくてわかりずらく早く進みません。何ごとも場数なんだろうなとおもいます。

瀬戸ジャイアンツの剪定

初仕事

今日から仕事、二重のビニールハウスのピオーネの剪定をしました。慣れなくて1芽剪定をするのが難しいです。2芽の方が膨らんでいて分かりやすいのでつい2芽剪定になってしまいます。気をつけなくては。

初仕事

孫との楽しい時間

孫たちは、お年玉のオモチャに大喜び、夢中で遊んでいます。

散歩途中いつもの土手で西を見たら山の向こうに白いスーパームーンが沈むところです。東を見ると山の向こうに朝日が昇ろうとしています。「月は西に日は東に 」面白い現象に出会いました。