pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

雪景色

朝散歩に出ようと外に出るとびっくり。うっすらと雪景色でした、カメムシが異常発生した年の冬は大雪になるという言い伝えを思い出しました。昨年の夏、茄子の産地ではカメムシ注意報が出ていると聞いたこと、わが家でも何度かカメムシを室内で見て、いったいどこから侵入したのだろうと不思議だったことetc思い当たるふしが沢山あります。今日は針金に巻きついたブドウの蔓を少し取り除きました。先生によると蔓にも病原菌がついているからだそうです。ペンチをつかったり剪定挟みを使うのですが蔓の力は半端ではないのです。匙を投げました。