pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明窓浄机

リフォームしたお部屋を見せてもらいました。明窓浄机とはこのような部屋のことを言うんだろうなと思いました。 壁は白、レースのカーテンの裾に目立たぬ程度の刺繍。カーテンは地模様の入った明るいグレー。机にはパソコンと趣味のよい文具そして辞書、他に…

ペップトーク(激励の言葉)

アメリカンフットボールの話題からクローズアップされた言葉ペップトーク。 アメリカで試合に出る前に選手を励ます為に送る言葉だそうです。 私は映画ザ・エージェント(トムクルーズ主演)を思いだしました。人を成長させる珠玉の言葉がいっぱい登場します。…

ペップトーク(激励の言葉)

アメリカンフットボールの話題からクローズアップされた言葉ペップトーク。 アメリカで試合に出る前に選手を励ます為に送る言葉です。 私は映画ザ・エージェント(トムクルーズ主演)を思いだしました。人を成長させる珠玉の言葉がいっぱい登場します。本音で…

瀬戸ジャンの間引き

今日は1重の瀬戸ジャイアンツの間引きをしました。伸びていないのでビックリ。花の切り込みが小さ過ぎたのです。 瀬戸ジャンの先は使えないものが多くそれを考慮してもっと長めにしておくべきでした。一応教科書どおりしたのですがここは経験豊かな先輩の意…

本当に強い人は優しい!

闘争心をもって強く戦うことに優しさがじゃまになる、ようなことを言っていましたが違いますよね。チャンドラーの小説の中である女性の問いにマーロウが“しっかりしていなかったら生きていられない、やさしくなれなかったら生きている資格がない”と 答える箇…

優しくなければ

闘争心をもって強く戦うことに優しさがじゃまになる、ようなことを言っていましたが違いますよね。チャンドラーの小説の中である女性の問いにマーロウが“しっかりしていなかったら生きていられない、やさしくなれなかったら生きている資格がない”と 答える箇…

ほめられるとやる気が出る

昨日JAの指導員が我が園に来られ間引きを見てほめて下さいました。(きっとお世辞)あと1ヶ月半ぐらいで収穫になりますが本当にこれでいいのだろうかと不安でいっぱいでした。おかげでピオーネの間引を終え、今日から1重のシャインの間引きに入りました。 褒…

桜切るバカ梅切らぬバカ

青森の役場の桜守のお話です。 今青森では桜が満開なんですね。この美しい桜の陰には桜守(全員が樹木医の資格を持っている)たちのたゆまぬ努力があるのです。ここではリンゴと同じように冬場に弱った桜の木を剪定するそうです。 “桜切るバカ梅切らぬバカ”と…

まごたちにわやさしい

子供たちの骨粗鬆症対策に「まごたちにわやさしい」を参考にバランスのとれた食事を提供していました。ま:豆、ご:ごま、た:卵、ち:チーズ、に:肉、わ:ワカメ、や:野菜、さ:魚、し:しいたけ、い:芋 以前は「まごわやさしい」でした。少し増えていました。文章…

小満

今日は小満、草木が伸びて葉っぱも新緑から深緑にかわる日だそうです。 ブドウは何から始めたらいいかしらと思うほど一気に成長しています。ピオーネの間引を終え、トンネルのシャインの花の切り込みをしました。 最近よくAIの活躍がニュースになりますがブ…

小満

今日は小満、草木が伸びて葉っぱも新緑から深緑にかわる日だそうです。 ブドウは何から始めたらいいかしらと思うほど一気に成長しています。ピオーネの間引を終え、トンネルのシャインの花の切り込みをしました。 最近よくAIの活躍がニュースになりますがブ…

音楽の力

酒造会社のオーナーが酒蔵でモーツアルトを聞かせていました。モーツアルトなら何でもよいと言っていました。美味しいお酒になるそうです。中学生のころ仲良しの友達とケンカして家でベートーヴェンの皇帝をガンガン聴いていたら“謝ろう”という気持ちになっ…

キュウリのわさび漬け

今日はキュウリのわさび漬けを作りました。キュウリ500g(約5本) 適当に輪切り 塩20g 砂糖100g 練りわさび2分の1本 これらをタッパーに入れガシャガシャと振り冷蔵庫に、朝作っておけばお昼には食べられます。とても美味しいのです。

モーツアルト39番

大池に沿った細い道、対向車とはすれ違えません。この道を走る時は用心深く向こうから対向車が来ていないことを確かめてから入らねばなりません。以前この道で対向車に会いバックを余儀無くされたことがあります。不思議なことに少しもイライラすることなく…

対話から学ぶ

今日も間引きをしました。80粒くらいの房から要らない粒を落として40粒くらいの房にします。なかには小さな粒がビッシリまぶれている房もあります。神経衰弱になりそうです。するとベテラン農業人“僕はこんな房を間引くの大好き、実が着いていることがうれし…

ブドウの間引き真っ最中

今日はブドウ栽培の研究会がありました。先生は当園を見て今なすべきことを指摘してくれます。今間引きの最中ですが、これを必死でやるのみです。もう済ませた方が朝5時から働いていると言っていました。することが目白押しです。

赤くなった豆ご飯

今朝6時のツタンカーメンの豆ご飯です。 昨日お昼に炊きあがってから18時間経っています。ご飯全体が赤くなりました。 この豆ご飯は(1)白いご飯にグリーンの豆ご飯(2)ピンクの豆ご飯(3)赤い豆ご飯と3度楽しめます。今日はよいお天気でうれしいです。

ツタンカーメンの豆ご飯

今日はお昼にツタンカーメンの豆ご飯を作りました。ツタンカーメンのサヤは濃い紫色ですが中の豆はグリーンです。 3合のお米に150gの豆を入れて炊きました。炊き上がった時の豆の色はグリーンです。我が家では5分づきのお米なので白米ほどきれいではありませ…

蕗の効能

今日は午後から雨でした。私はこの時期しか食べられない蕗を炊きました。 蕗は灰汁抜きをして皮を剥いて味をつけて炊きます。手間がかかるわりには箸休めぐらいにしかなりません。 ところが独特な香りほろ苦い味、箸が止まりません。この時期の山菜の苦味は…

たんぽぽ

庭の足もとにたんぽぽが咲いています。1つの花のように見えるけれど実は沢山の小さな花の集まりで根は1mも伸びるといいます。それは咲いた後の種になったのを見るとよく分かります。1つひとつの種がいっぱいです。 たんぽぽという歌が浮かんできます。“土…

雨蛙

小雨の中ハウスで副梢摘みをしていましたら雨蛙、青がえるおのれもペンキ塗りたてか、思わず龍之介になって語りかけてしまいます。何とも可愛いいのです。 今日は豆ちぎりをしました。さやえんどうとスナップエンドウ、少しツタンカーメンもちぎってみました…

満月と木星

今夜は満月、一日の終わりをとても幸せにしてくれます。満月の日はお月様以外は霞んで見えます。でも今はお月様のすぐ下に木星がいます。木星はお月様のそばでも存在感バッチリ。霞んでなんかいません。満月と木星ステキな夜空です。 近くの医院の天井に木星…