pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

対話から学ぶ

今日も間引きをしました。80粒くらいの房から要らない粒を落として40粒くらいの房にします。なかには小さな粒がビッシリまぶれている房もあります。神経衰弱になりそうです。するとベテラン農業人“僕はこんな房を間引くの大好き、実が着いていることがうれしい、何も考えずにこうハサミを入れたらいいよ”と教えてくれました。考え方も腕も凄いなと感心します。人とのちょっとした会話から学ぶこと多いですね。f:id:pionekun:20180512231718j:plainf:id:pionekun:20180512231651j:plain