pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

今夜は火星大接近。東の裾野からまだ大きなお月様、右肩上がりに南に赤く輝く大きな火星その延長線上に土星、土星を頂上にこんどは下ってさそり座のアンタレス火星の赤に競うという意味だそうですが今年は気の毒なぐらい霞んで見えます。そのままなだらかに…

ピオーネの収穫終了

いろんな人の助けのお蔭で無事ピオーネの収穫を終えました。今日は代満(しろみて)です。高温続きで後半は思うように色が進みませんでしたが無事出荷出来たことに感謝です。沢山反省がありました。できるだけ袋ではなく傘にする、間引きはもっと薄くする、副…

CDが復活

毎日暑いです。ピオーネの出荷はもう1日か2日で終了です。ところで泥水に浸かった100枚ぐらいのCDがなんと濡れた化学ぞうきんで拭いてティッシュで拭いて渇かすとちゃんと聴けたのです。床下浸水でしたが片付けようと変な所に置いていて浸かったのでした。モ…

赤く耀く火星

夜9時ごろ南東低くに真っ赤に耀く火星。こんな火星をみたことがありません。兎に角赤くて大きい。1週間後の31日火星が地球に大接近するのですね。いつも目を引くのは木星ですが、今年は火星から目が離せません。 今日も暑い日でした。それもそのはず今日は大…

果点とは?

指導員の方が来て教えてくれました。 黒く熟れた粒に気づかないような小さな点が見えます。これは果点と言って勢いがよくて細胞分裂の時に出来るものだと。糖度も高く(16度以上)問題ないと言われました。そう言えば今年は木に勢いがあって花震いしそうでした…

月と金星

箱折りなど明日の準備をして、ふと西の空を見上げると三日月と金星のコラボが目を引きました。とてもきれいでした。

ピオーネの出荷

大雨の影響で少し裂果がありますが無事に出荷が出来ています。とても有難いいことです。これから約2週間収穫をします。

ここでの大雨は甚大な被害をもたらしました。言葉が出てきません。 いろいろありましたがピオーネの出荷にこぎつけました。日本のブドウは梅雨を越すので欧米より粒が大きいと聞いたことがあります。しとしとと降る雨が果太りに必要なのでしょう。

熱中症予防とフルーツ

体を張ってフルーツだけで生活している中野瑞樹さんのお話しから。 環境省の熱中症予防の対策 1 喉が渇く前にこまめに水を 2 起床時や入浴前後に水を 。中野さんは水の代わりに少し冷えたフルーツで、朝イチ水フルやバスフルを薦めています。頭や体の栄養も…

童謡の日

7月1日、今日は童謡の日なのですね。 子供たちによい歌をとこういう日があってよかったなと思います。 赤い靴、海、ぞうさん、七つの子、手のひらを太陽に等々、歌い継がれた童謡は歌詞とメロディーがよく合っていてとても歌いやすい。先生によると昔はまず…