pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインの初ちぎり

今日トンネル(路地)のシャインをちぎりました。糖度も18度以上になり理論上でも花の満開から95日目で収穫の適期にあたります。750g以上の房を1房詰めの化粧箱に収めます。昔から「売り物には紅をさせ」と言いますから丁寧に気をつけながら作業をしていきま…

お礼肥は必須

昨日はぶどう栽培の研究会がありました。ハウスは収穫が終わっているので主に収穫後の管理についてのお話でした。 すでに来年の栽培は始まっているのでなすべき4つのことを話されました。 かん水・お礼肥・副梢管理・病害虫防除です。お礼肥は収穫8割位でし…

そなフル

梨が届きました。今日の主役は幸水です。梨は特に水分が多く水に入れると沈みます。因みにリンゴは浮きます。“旅に出る時梨1つ”と聞いたことがありますが、効能も多く熱中症対策には打って付けですね。フルーツ博士の中野瑞希さんは 「そなフル」と呼んで非…

梨が届きました。幸水です。梨は特に水分が多く水に入れると沈みます。リンゴは浮きます。“旅に出る時梨1つ”と聞いたことがありますが

路地のピオーネの収穫

今日はトンネルのピオーネの収穫をしました。ハウスと違って路地のピオーネはなかなか色がきません。対策として小さな房にしていたので何とか色がきました。上品な温室育ちと違って路地のピオーネは風雨・あの暑さにも耐えぬいた力強い濃い野生的な甘い味で…

味付けは風味

昨日は栄養教室に行きましまいました。 高血圧予防食をつくりました。 食塩摂取量の目標値は、男性1日8g未満、女性7g未満、高血圧の人は6g未満だそうです。肉料理・野菜スープ・海草サラダ・甘酒を使ったデザートと4品作りましたが一人分の食塩は2.4g。味付…

爽やかな朝

こんな気持ちのよい爽やかな朝はこの夏初めてです。この夏は照りが激しいのでシャインの肩が日焼けしないように袋の上から傘をかけたのですが、今朝日当たりのよい房を見つけてはもう少しかけてみました。シャインは袋の中でジリジリと太っているようです。…

猿滑り

気がつくとピンクのサルスベリがたわわでした。殺風景な小庭を明るくしてくれています。玄関先のサフィニア・ペチュニアなど枯れてしまいました。ポーチュラカ(松葉牡丹)・ランタナ(七変化)が辛うじて生きています。 そういえばここ数年ずっとこんな状態です…

ゴールドフィンガーとクイーンセブン

数年前に植えたゴールドフィンガーが今年初めて実をつけました。 糖度は23度ありとっても甘い、そして酸味もあり懐かしいような濃厚な味です。赤紫色のクイーンセブンと食べ比べてみました。クイーンセブンはアレキの味を残した酸味の無い可愛いい甘~い味で…

桃太郎と瀬戸ジャイアンツ

今日は1重ハウスの瀬戸ジャイアンツを収穫しました。小さな園なので出荷は2日で終了です。瀬戸ジャイアンツは皮が薄く甘さが爽やかでとってもたべやすくポンポンと口に入ります。勿論種なしです。サラダに入れてもいいし熱中症対策の水分補給としてもいいで…

クイーンセブン

トンネルの片隅に植えた1本のブドウの木が10房ほど実を付けました。クイーンセブンです。クイーンセブンはお母さんがシャインマスカット、お父さんがマニュキアフィンガーだそうです。ボルドー色で糖度が22度ありました。大変甘くマスカットの味がしましたよ…

袋の上から傘をかける

今日も暑い1日でした。外仕事は早朝しかできません。トンネルで少しシャインに傘をかけました。房の上にあまり葉っぱが無くて日がよく当たる房のみです。房の肩が日焼けしないようにです。 ピオーネは少し色がきていました。ピオーネは顆粒軟化から40日後シ…

熱帯地帯?

環境省の予測では今世紀末、西日本では1年のうち5カ月ちかくが真夏日になるそうです。(敵一滴より)生き方を熱帯地方に住んでいる人から学ばなけれいけませんね。果物もバナナやマンゴーが特産になるかもしれません。随分前に南国出身のお相撲さんが“私の国…

子ども科学電話相談

この番組はとっても面白い。子どもがまた良い質問をするのです。それに先生が一生懸命お答えになる。私は聞き入ります。子どもだけでなく多くの大人が耳を傾け潤っているのではないでしょうか。 一例:鳥の世界では雄が雌に選ばれる、だから雌に気に入られよ…

トンネルのシャインを見る

今日も暑い1日でした。JAの指導の先生が来られてトンネルの状態を見てくれました。日の当たる房には袋の上から傘をかけるよう言われました。なるほど房の肩が日焼けしないようにですね。約1ヶ月前に袋かけしたふさを見てみました。このまま順調に成長してお…