pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満月と木星

今夜は満月、一日の終わりをとても幸せにしてくれます。満月の日はお月様以外は霞んで見えます。でも今はお月様のすぐ下に木星がいます。木星はお月様のそばでも存在感バッチリ。霞んでなんかいません。満月と木星ステキな夜空です。 近くの医院の天井に木星…

キュウリの初ちぎり

まわりの緑がどんどん新緑から深緑に変わっています。森林浴が体や心に良いのは植物が放っフィトンチッドという物質にリラックス効果あるからだそうです。 考えたことはありませんがブドウ棚の下で働いているので少しはフィトンチッドを浴びているのかしら。…

イミダペプチド

6羽の真鶴が旅立とうとするのですが1羽いないことに気づいて戻ってきます。1羽飛べないのです。何度も繰り返します。飛べない1羽は仲間から離れていきます。5羽は意を決するように飛び立ち残した1羽の上を鳴きながら何度も旋回して飛んでいきました。胸…

中興の祖

今日は一日中雨でした。だからといって晴耕雨読というわけにはいかず、美容院、病院などで一日が過ぎました。 TVで「再建の神様 ・土光敏夫」をやっていました。中興の祖と言われた人物。色々思い出しました。良い番組でした。 ケネディーの言葉“Ask not wha…

ジベレリン処理

ブドウの花が咲いたら大忙しのジベ漬。花の切り込みが18日に済んで21日からジベ漬けに入りました。満開から3日~5日後 ぐらいの間にジベ漬をしなくてはなりません。今日、指導員の方が当園に来て 花の咲き具合を見て漬けるタイミングを教えてくださいました…

春のお花と蕗

今朝ご近所のMさんから沢山のお花を頂きました。広いお庭に咲き乱れている花々、撫子・雛菊・ラナンキュラスetc.です。綺麗で感動しました。 今日、私は蕗をたきました。この季節のかおりを感じます。日本酒によく合います。蕗のとうは春の季語ですが蕗は夏…

スナップえんどう

ツタンカーメンのさやが紫色で連なっています。しっかりふくらんで中の実が大きくなったら食べられます。 スナップえんどうは緑色でさやごとたべられるので私は好きです。今日少し 初ちぎりをしました。

百花繚乱

欧米ではApril showers bring May flowers.という言葉があるので4月の多い雨が5月に美しい花を一斉に咲かせるのかなあと 想像するのですが、日本では休眠打破、厳しい寒さが木々etc.を冬眠から目覚めさせ美しい花を一斉に咲かせますね。春、特に4月となると…

ツタンカーメン

今日の夜空は西に三日月と金星が目を引きました。9時ごろ見上げるとすっかり春の星座、南にしし座がど~んと鎮座していましたよ。今日久しぶりに豆を見に行くとツタンカーメンの花が咲いていました。ツタンカーメン王のお墓から出土した3千年以上前の豆の子…

ロマネスク

毎日ひたすら花の切り込み。だんだん花が咲き出し焦ります。 今日お友達からロマネスクという中世の建築みたいな名前のお野菜をいただきました 。カリフラワーの1種だそうです。表面はどこもかしこも尖っていて中世の教会の屋根のようです。ソーセージと一緒…

タンパク質:糖:他は6:3:1

今75才以上の3~4人に1人が低栄養だそうです。タンパク質が足りていない、好きなものに偏りお肉などを食べていないことが原因だそうです。 私は料理に時間を取りたくないのでお昼はジャガイモと鶏肉を適当に切り「じゃがいもキチン」をまぶしてレンジでチン(…

タンパク質:糖:その他ゎ6:3:1

今75才以上の3~4人に1人が低栄養だそうです。タンパク質が足りていない、好きなものに偏りお肉などを食べていないことが原因だそうです。 私は料理に時間を取りたくないのでお昼はジャガイモと鶏肉を適当に切り「じゃがいもキチン」をまぶしてレンジでチン(…

平安な気持ちで仕事

今日も花の切り込みに精を出します。ラジオからベートーヴェンの交響曲7番が流れています。大好きな曲、本当にこの曲には陶酔です。花震いが止まり順調です。とても 平安な気持ちで仕事が進みます。困った時助けてくれたり、不安を解消してくれる人に恵まれ…

只管花の切り込み

今すべきことは花の切り込みです。桜がそうだったようにブドウも肩の方に花が見えだしました。今年は少し早いです。昨日我がブドウ園を覗かれた方がいろいろ問うのでそれに答えると、ことごとく否定されました。指導どおりにしているのですがわたしはbeginne…

朝霧

私はまだブドウの木と話が出来ません。プロは今何が最優先かわかる人だろうと思います。肥料や薬のことなど詳しい先生も本当に頼りになります。今日は指導員の方からいろいろアドバイスをいただきとても満足できた一日でした。 今日はトマトの赤ちゃんに会い…

研究会

今日は農業の研究会がありました。1ヶ月前は芽萎えが、これからは花震いが心配です。しっかり実が止まってくれないことには話になりません。その対策を先生はもちろんベテランの先輩たちも教えてくれます。農業は経験者から学ぶのが1番、説得力があります。…

忙しい日々の始まり

今日は散歩途中とっても均整のとれたお顔の猫に会いました。置物かと思ったほどです。 電線には燕です。 ハウスではいろいろ問題発見ですべきこと山積みです。一つ一つ解決して美味しいブドウを作りたいと思います。

寒の戻り

寒の戻りでしようか、昨日・今日と大変寒く霜注意報が出ていました。この時期は寒暖の差が大きくハウス農家は温度管理と格闘です。最近では天井を自動的に開閉して温度調整をするハウスもあります。施設管理が楽になりブドウ農家の未来が明るいですね。 ハウ…

薬害

今日は一日中小雨のお天気でした。 いつも健康情報に振り回されています。あれ程鶏肉が良いと聞いてきましたが「鶏肉半数から薬剤耐性菌」というニュースが入ってきました。十分加熱すれば心配ないようですが、要は人間も家畜も必要以上に抗菌薬を使うべきで…

ブドウの花の切り込み

今日からブドウの花の切り込みを始めました。成長の早いのから少しづつしていきます。ブドウは何も言ってくれないので、よく観察して病気や外敵に襲われないようにとしっかり忖度をして世話をしなくてはなりません。それがとても難しいのです。仕事に追われ…

椿とキュウリの花

今日、歯科医院へ行くと椿が生けてありました。赤い椿を見ると「椿三四郎」(黒澤明)・「シンドラーズリスト」(スピルバーグ)の名場面を思い出しました。 ハウスではキュウリの花が咲いていました。花を愛でる椿と違ってこちらは実を楽しむのが目的。花の主張…

トマト

今日はトマトの花が3つ咲いたので霧吹きでトマトトーンを吹き付けました。トマトには活性酸素を減らすリコピン(ビタミンEの100倍)・カロテン・クエン酸・グルタミン酸などがあり老化防止に大変良いらしいのです。ハウスの中ではツル摘みなどしました。もう少…

キュウリのつる

キュウリの苗が大きくなりつるが伸びてきたのでネットを張りました。作業を終え帰るときふと目をやると、なんとつるが巻きついているではありませんか。待っていたと言わんばりに。びっくりしました。