pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジベレリン処理適期果房

今日もジベ漬けをしました。ジベレリン一発処理の適期は満開の3~5日後です。 早過ぎると果粒肥大が不足、遅れると着色が劣るそうです。これが満開の果房だと写真に撮りました。今日ではなく3~5日後の適期にジベ漬けをします。 ジベ漬けを始めて3日目です。…

平成最後の満月

今夜は平成最後の満月です。少し雲りですがお月様はきれいに見えました。とても厳粛な気持ちになります。 ハウスではピオーネの開花が始まっており明日からジベレリン処理をします。 よい品質につながる適期にかなった仕事ができますように祈りました。

ブドウの花きり

昨日は一日中雨でしたが夜は晴れて見上げると正面はしし座などすっかり春の星座です。あれ程ダイナミックに輝いていた冬の星座は綺麗な細い三日月と一緒に西の方で静かに座を譲った感じでした。 桜も例年通り咲き楽しませてくれました。ところが天候は「春に…

令和

令和、耳に響きがよく、説明を聞くと さらに前向きに清々しい気持ちになります。日常、見過ごしているありがたいことや幸せなことに気づくようにしようと思いました。 ハウスでは花穂の岐肩や上部の車の除去、摘心、誘引などすることが沢山です。今1番気をつ…