pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

今日は満月、今月2度目の満月でブルームーンです。ブルームーンを見ると幸せが訪れるそうです。それに今夜のブルームーンは今年に入って2度目です。とっても美しい満月で、大きな夜空を独り占めです。よいことがありそうな気持ちになります。 今朝のこと庭…

マガモとカルガモ

あれ!今朝は川面にカモがいました。猟犬アルの主さんが教えて下さいました。「北へ飛び立ったのは渡り鳥のマガモ、今いるのは留鳥のカルガモ ですよ」さすが猟師さん。橋から詳しくは見えないので明日は双眼鏡を持ってこようと思いました。途中、屋根の上に…

カモ

早朝の散歩途中の川面に、今日はカモがいませんでした。冬鳥のカモは暖かくなったので北へ旅立ったのでしょう。帰り道、真っ白な雪柳(小米花)が目に留まりました。帰ると電線に燕が止まっていました。今年も帰ってきましたよ。

今日はお花見をしました。ここ2、3日は爽やかな暑さでしたが、今日は本当に暑くなりました。予報を待たず桜は今日満開になりました。とてもとてもきれいでした。

菜の花

11月末に買ったシクラメン、葉の数だけ花が咲くというので葉っぱが沢山の鉢を買いました。おかげで冬の間たっぷり楽しませてもらいました。今、畔などで咲いている「おおいぬのふぐり」も面白い名前ですがシクラメンの和名「豚の饅頭」も面白い名前ですね。…

テントウ虫

今日はエンドウの周りの草取りをしました。テントウ虫を見ました。歌にも歌われる幸せを呼ぶ可愛らしい虫です。それに害虫のアブラムシを食べてくれます。足もとにはおおいぬのふぐりが一斉に咲いています。グロテスクな名前など気にしないでその姿はとって…

アル

今朝散歩途中で猟犬アルに会いました、いつもそうですが嬉しさを体中で伝えてきます。本当に可愛がられて、品のよいお顔です。次郎物語に「子供って可愛がりさえすればいいのね」というくだりを思い出しました。道沿いの水仙がきれいでした。家ではナナが廊…

日の出が早くなりました

今日も良いお天気。日の出が早くなりました。ひばりが頭上高くで鳴いています。そんな散歩も、もう少しかなと思います。朝早くからあちらでもこちらでもハウスのそばに軽トラやカブや自転車があります。作物は日に日に成長します。そう言えばお父さんお母さ…

九九消寒の日

今季の冬の寒さは異常でした。このところ荒れておりましたが暑さ寒さも彼岸までの言葉通りの時候になりました。冬の寒さが厳しいと桜の開花が遅れるのかなと思いきや、休眠打破といって、じっと耐えたぶんだけエネルギッシュに目覚めるのだそうです。以前母…

ぶどう栽培研究会

今日はぶどうの研究会がありました。温度管理etc.習いました。明日暖かなら明朝は冷る(遅霜対策)とか草は伸びたら刈る(土が見えていないと地面が温まらない)といった基本的なことからぶどう栽培の専門的なことまで多岐にわたり教えて下さいました。とても難…

猪肉の角煮

今日は一日中雨でした。私は猪肉の角煮をしました。三度目です。一度目は大変美味しく出来ました。二度目は全く同じレシピなのにトロッとした柔らかさではなくパサパサとした感じでした。その時の肉には脂がほとんどありませんでした。美味しいかどうかは脂…

芽かき

今日は予報どおり曇りのち雨で寒い一日でした。お墓参りをしました。鶯がよい声で鳴いています。暖かなよい気候になることを知らせてくれているようです。今日はビニールハウスでピオーネの芽かきをしました。初めてしました。要は余分な芽を間引いてぶどう…

春を呼ぶ水仙

今日は一日中雨でした。私は歯科医院へ行きました。そこにはそれはそれは可愛らしい水仙が生けてありました。目が離せません。水仙の花言葉はナルシスト(由来はギリシャ神話)。本当にきれいで自分にうっとりしても不思議ではないなあと思い、写真に撮らして…

春を呼ぶ水仙

じっと見つめるナナ

今日は良いお天気。ビニールハウスの中で予防をしました。これからどんどん忙しくなります。約4ヶ月で収穫です。ビニールを開け閉めしていたらブドウの木の上からナナが見ています。ちょっとびっくりです。

今日は昨日とは打って変わって良いお天気、散歩道にかれんな水仙が咲いていました。空気が澄んでいて川面にはきれいに木々が映っていました。もちろん鶯も鳴いています。今日はキュウリとトマトの苗をハウス内に植えることにします。

カメムシ

今日はきれいになった網戸をはめました。以前は見ませんでしたが、去年末ぐらいから家の壁などでカメムシを見るようになりました。ナスやピーマンにはよく来ますが家の中で見るとはやはり増えているのでしょう。そのカメムシが原因で日本車の荷揚げがニュー…

eスタート

昨夜片道1時間ぐらいのところから帰ってくると、ナビが「お疲れさまでした。eスタートが上手になりました」と誉めてくれるのです。びっくりしました。炊飯器はご飯が炊けると「ご飯が炊き上がりました。まぜてください」スイッチを切ると「うちぶたを洗って…

昨日果樹の先生が来て下さり、アドバイスをいただきました。今日は早速今年初の予防を しました。朝から温度が上がりハウス内の温度調整に気をつかいます。 4月中旬の気温だそうです。 猫たちも暖かな日差しを浴びています。

猪肉の角煮

柔らか猪肉を食べたいと、扱い易い圧力鍋を買いました。今日、早速猪肉の角煮を作りました。醤油・酒・味醂・水・生姜・砂糖で煮ました。大変柔らかく、美味しくて大正解でしたよ。

今日は爽やかな良いお天気。近所の猫がわが家の猫が日当たりの良いお外でごろんごろんしています。ビニールハウスの中ではぶどうの芽が膨らんできています。でも1番旺盛なのは草、菜園の草取りをしていたら諦めていた小蕪が出てきたのでお漬けものにしました…

三寒四温

今日は冬に戻ったかのようなお天気でした。三寒四温とはよく言ったものですね。昨日まではグッタリしていたナナですが、今日はすっかりいつもどおりでした。ビニールハウスの中では10日ほど前にまいたいんげん豆が芽を出していました。ペット(猫)ランキングへ

コーヒーについて

今日は朝から雨、ナナは一日中元気がなくゴロゴロしています。注射をした明くる日はいつもこうです。一昨日のカフェで飲物のメニューにアメリカーノというのがありました。調べてみると、そもそもコーヒーにはドリップ式とエスプレッソ式があって、ドリップ…

ナナのワクチン

今日はナナの予防接種に行きました。大変緊張した顔をしていましたよ。二重のビニールハウスではピオーネの芽が少し膨らんでいました。ペット(猫)ランキングへ

今日は啓蟄の日

昨日は大雨・大風で怖いぐらいでしたが打って変わって今日は大変良いお天気。虫たちも喜んで冬ごもりから顔を出したことでしょう。私も今日はおしゃれなカフェでランチをいただきました。向かいに芸術のような建物、アートな建物をみながらアートなコーヒー…

ジャガイモを植える

今日はジャガイモを植えました。うれしいことに今朝の「野菜の時間」はジャガイモの植え方でした。ジャガイモたちの間は30cmそこに牛糞堆肥と化成肥料を置き、土をかけて終わり。今日は暑いぐらいでした。ナナも主にシャンプーしてもらってきれいになりまし…

昨夜はとってもきれいな満月でした。どんなお月さまもよいけれどやはり満月は一人舞台、役者が揃っている冬の星座、中でもダントツ明るいシリウスも霞んでいましたよ。今日は午後からはしっかり曇り空でした。今月はもう1度31日に満月が見られます。ブルーム…

鶯の初音

今朝の散歩途中、鶯の初音を聞きました。土手の竹やぶの中から聞こえました。春ですね、ウキウキします。今日以前の仕事仲間が食事会に誘ってくれました。私は引退していますが“こんな素敵な人たちにかこまれて仕事をしていたんだ”と改めて感じました。まさ…

鶯の初音

犬は飼い主に似る

今朝、散歩途中で穏やかな感じのワンちゃんに会いましたよ。見上げると飼い主さんもとっても温厚そう、犬は飼い主に似るとはよく言ったものです。お初にお目にかかったのですがこれまた名前がハツ。今日もビニールハウスでハクセキレイがチチッと鳴いていま…