pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

九九消寒の日

今季の冬の寒さは異常でした。このところ荒れておりましたが暑さ寒さも彼岸までの言葉通りの時候になりました。冬の寒さが厳しいと桜の開花が遅れるのかなと思いきや、休眠打破といって、じっと耐えたぶんだけエネルギッシュに目覚めるのだそうです。以前母が「今日は九九消寒の日よ、冬至から81(9×9)日目で寒さが消える日という意味よ」と言っていました。ちょうど今ごろでしょうか。これからはまっしぐら春そして夏でしょうね。今日はそう思わせる一日でした。f:id:pionekun:20180323225053j:plainf:id:pionekun:20180323225003j:plain