pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

あっという間に!

あっと言う間に半年がたちました。 一重ハウスの間引き、袋かけ、トンネルの間引き、袋かけ、いずれもシャインですが、トンネルに2本あるクイーンセブン、サイドレスに1本あるゴールドフィンガーも済みました。 クイーンセブンは少し赤く色がきていました。…

トンネルのビニール張り

だいぶ春めいてきました。 6年ぶりにトンネルのビニールを張り替えました。お二人に手伝ってもらって 大きな仕事ができて本当に安心とともに幸せな気持ちです。 この数ヶ月はネットニュースから目が離せませんでした。"2020年という年は人類史上での大転換の…

ブルームーン

一昨日は十三夜、月は隈なきなきをのみ見るものかは、と愛でられ、無双と賞された名月。 そして今夜は今月二度目の満月・ブルームーンです。家族の健康を祈りましたよ。雲ひとつ無い夜空に真ん丸なそれはそれは美しいお月様でした。 側に赤い火星が。 ナナ、…

来年への課題

今年の夏は苛酷でした。 ビニールハウスでのピオーネ栽培を今年限りでやめました。 来年からは随分楽になります。 来年からは、クイーンセブン、ゴールドフィンガーが少しありますがほとんどシャインになります。 シャインの秀品の条件はまず糖度がのって美…

今年の収穫終了!

今日、今年最後の収穫を終えました❗トンネルのシャインです。 今年は房を小さくしたからでしょうか、早く糖度がのり、裂果はありませんでした。課題は沢山ありますが、割れなかったことはとても幸せでした。 今年は夜明け前の星空を楽しみましたよ。4時半頃…

梨が届きました❗

梨が届きました、丸い大きな幸水です。5本ある雌しべにしっかり受粉されている証拠に、5本のくびれが見え、ふっくらと形の良い梨です。梨には栄養もありなんと言っても水分が多くこの暑い夏に最高です。7月の長雨、8月になると日照りつづき、梨は雨で太…

ハウスのシャイン初ちぎり!

今日はシャインの初出荷、夜明け前の4時すぎ今日もお月様と金星は健在です。金星は大六角形のまん中に、そして薄い三日月🌙はふたごちゃんのポルックス・カストルに並んでいるではありませんか。 かくれんぼのつもり?ダメダメ。 今のお月様と金星のコラボは…

今年も坦々と暮らそう❗

丁度一年前のブログが送られてきました。いろいろ尽くしたけれど稲が台風で倒れてしまった時のことです。"神様が怒った'とポツリと言って、いつも通りお酒を飲みながら野球を見ていました。 そうです。「人事を尽くして天命を待つ」頑張ったあとのことは神様…

🌙と❇️のコラボ

今日夜明け前のことです。それはそれは、美しい光景でした❗ 三日月とその下に金星❇️が 冬の星座大六角形のなかにいるではありませんか。おお、こんなところにいたのか。暫く目が離せませんでした。ブドウ畑で作業を始める5時頃 、周りの星たちがすっかり消…

今日夜明け前のことです。それはそれは、美しい光景でした❗ 三日月とその下に金星❇️が 冬の星座大六角形のなかにいるではありませんか。おお、こんなところにいたのか。暫く目が離せませんでした。ブドウ畑で作業を始める5時頃 、周りの星たちがすっかり消…

今日夜明け前のことです。それはそれは、美しい光景でした❗ 三日月とその下に金星❇️が 冬の星座大六角形のなかにいるではありませんか。おお、こんなところにいたのか。暫く目が離せませんでした。ブドウ畑で作業を始める5時頃 、周りの星たちがすっかり消…

憂き事の尚この上に積もれかし

"憂き事の尚この上に積もれかし限りある身の力試さん" 去年はハウスのピオーネの裂果が激しくて特別な年でした。 と思っていました。と言うのも今年は去年以上の裂果だったからです。長雨と日照不足で色がなかなかのりません。 今年は意図的に小房にしたつも…

出荷を待つばかり!

あっという間に今年も半年がすぎました。 毎日まいにち雨降りの日々で裂果が心配です。 例年ならピオーネの出荷がはじまっていますが、今年はまだです。 早くお天気になって欲しいです。 お日さまの力が必要です。 トンネルのシャインもあと2ヵ月位先に収穫…

出荷を待つばかり!

あっという間に今年も半年がすぎました。 毎日まいにち雨降りの日々で裂果が心配です。 例年ならピオーネの出荷がはじまっていますが、今年はまだです。 早くお天気になって欲しいです。 お日さまの力が必要です。 トンネルのシャインもあと2ヵ月位先に収穫…

トンネルの袋かけ終了!

やっとトンネルの袋かけが終了しました。房の大きさ、着果量、間引き具合などこれでいいだろうか?2ヶ月後の熟れた姿を想像しながらの作業でした。今は人事を尽くして天命を待つ心境です。 園の片隅でポッと赤くなりかけたクイーンセブン、粒が奇妙なゴール…

トンネルのシャインの間引き終了

やっとトンネルのシャインの間引きが済みました。後は約2ケ月後に無事に美味しいシャインが収穫できますように祈るのみです。 そして畑の一角にあるクイーンセブンの間引きをしました。ハリネズミのような形の房を間引くのは全く自分との戦いでしたよ。 2…

房作りと摘粒(間引き)の日々

寝ても覚めても葡萄作りに追われる日々です。葡萄作りは花穂の切り込み、花が咲くとジベ処理、そして間引きと続きます。今はトンネルのシャインのジベ処理・1重ハウスのシャインの間引き・2重ハウスのピオーネの仕上げ間引きをしています。 500g〜600g位の…

花穂整形の最中

ブドウの開花前の作業、先端3cm位に切りこんだり、摘心などいっぺんに忙しくなりました。 温度・換気に神経を使い灰カビ病等に気をつけなくてはなりません。今のコロナウイルスではありませんが、とにかく換気が大事です。密閉がいけません。 田舎なので密集…

白いカエルと真っ赤なベゴニア

もう3月が去ろうとしています。 毎日コロナの実況中継が流れています。人混みに行かないように、手洗いをしっかりして栄養と睡眠を取って気をつけようと思います。 さて今年も暖冬でブドウの成長も早いことでしょう。ハウスの中ではキュウリの花が咲いたり、…

ミモザの花

毎日新型コロナウイルスのニュースが流れてきます。 1人1人が大げさなくらい予防に取り組むことかなあと思います。 自然界は暖冬で続々と春を告げています。金のなる木の花、ピンクの猫柳、赤い椿。 そして大きなミモザの木にたわわに着けた黄色い花。ミモ…

Wireless Thermo Recorder

今朝ハウスに行くと小さな不思議な物体が取り付けてありました。 スマホで調べるとクラウド自動温湿度計とありました。 スマホでもパソコンでもハウスの温度を知ることができるらしいのです。昨日先生から取り付けた旨電話がありましたが、 すごい物らしい!…

暗いベテルギウス

冬なのに、夜空の星たちがそれほど冴えて見えません。1等星を2つ持つオリオン座、その1つ赤く輝くベテルギウスが異様に暗いからでしょうか。 ニュースによると年老いて膨らんだ星で最期が近いらしいのです。 なんだかドラマチックですね。 それでも西に目…

コーヒー入り水羊羹

この冬は水羊羹にはまりました。 あんとコーヒーがまた合うのです。 粉寒天2gと水250ccを煮とかし沸騰したらこしあん150g・インスタントコーヒー大さじ1・砂糖大さじ2を加えてよく混ぜ溶かします。 人肌まで冷まし、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上…

「ひと」小野寺史宜著

「ひと」を読みました。 読み終えた後、心地よい読後感に浸りました。 高校生の時にお父さん、大学生の時にお母さんを3年内に相次いで亡くしたったひとりで都会で生きていく青年のお話です。 バイト先の店主、友達のあ母さん、お父さんを知っている人たち、…

大根の漬物

「美味しかったよ、レシピ教えて」と味に厳しい友人から電話がありました。大根の漬物です。 5kの大根に300gの塩で重い重石を置いて漬ける。3〜4日で引き上げ水洗い、そして1〜2日干す。 酢300cc砂糖500gを鍋で煮とかし冷ます、それを容器に並べた大根にかけ…

穴子釣り

穴子釣りに行きました。 美しい夕日を楽しみました。 日が暮れて約1時間が勝負です。 エサは塩サンマです。 集中して竿先の明かりを見ておかなければなりません。 ピクッと動く、グッと引く。 それを上げるタイミングが腕のようですね。私は出来ません、穴…

新しい携帯買う

ハウスの中張りを終え1つ大きな仕事がすみました。その時です。携帯の画面が真っ暗になり直ぐに近くのショップに行き相談しましたが、「復元を頑張ってみるけれどダメかもしれない」と言われました。勝ってに断捨離できて「まあ、いいか」とここでは画像が…

トンネル(シャイン)の剪定終了

年が明けてトンネルの剪定をしました。 ピオーネに接いでいるシャインもあるので神経を使いましたよ。でも1つ1つ仕事ができあがり気持ちがいいです。 昨日からビニールハウスの中張りをしてます。1反の園の天井にビニールを張りめぐらせます。中は28度位…

ロングブレス

長い息(ロングブレス)は長生きの秘訣 美木良介さんが提唱しています。是非やってみたいと思います。 私は「ぞうの時間ネズミの時間」本川達雄著を思い出しました。哺乳類の心臓は一生に15億回打つのだそうです。心臓が1回打つのにぞうは3秒ハツカネズミは0.…

ミルク雑炊

昨日1/7は七草粥をいただく日だったのにすっかり忘れてミルク雑炊をしました。いつかラジオで聞いたレシピですが 簡単で美味、胃にも優しく思い立ったように作ります。 2人分、まず200cの水にコンソメをいれ そこに、ごはん1杯分・カボチャ・サツマイモ・き…