pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

憂き事の尚この上に積もれかし

"憂き事の尚この上に積もれかし限りある身の力試さん"
去年はハウスのピオーネの裂果が激しくて特別な年でした。
と思っていました。と言うのも今年は去年以上の裂果だったからです。長雨と日照不足で色がなかなかのりません。
今年は意図的に小房にしたつもりでしたが意に反して大房になってしまい尚更色がきません。
去年は色がきて割れましたが、今年は色がくる前に割れました。
本当にショックでした。
もう、開き直って、"憂き事の-

  • - "の心境です。

いえいえ、来年こそは満足のいくピオーネを作りたいと思います。欲を捨てて基本に忠実にやろうと
思います。
f:id:pionekun:20200802201736j:plain