pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

音楽の力

酒造会社のオーナーが酒蔵でモーツアルトを聞かせていました。モーツアルトなら何でもよいと言っていました。美味しいお酒になるそうです。中学生のころ仲良しの友達とケンカして家でベートーヴェンの皇帝をガンガン聴いていたら“謝ろう”という気持ちになったことを思い出しました。あのピアノ協奏曲が正しい道へ背中を押してくれたのです。その時“音楽は宗教だ”と思いましたよ。その友達とは今も親友の間柄です。f:id:pionekun:20180516223959j:plainf:id:pionekun:20180516224511j:plain