pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

大事な房数チェック

今日先生が来て指導をしてくれました。
房数を杭間10に調節していたのですが先生は“まだ多いもっと減らしなさい、7~8にしなさい”と言われました。荷が勝ち過ぎると美味しいブドウが熟れません。
言われるとおりに「エイッ」と思い切って落としました。明日から再間引きをします。資料をしっかり読むのですが、先生が畑を見て直に教えてくれるのとは大違いです。最優先の仕事がわかり目の前が明るくなります。よ~くわかった人がちょっとアドバイスをくれる。どんなにかありがたいことでしょう。f:id:pionekun:20180615175715j:plainf:id:pionekun:20180615175558j:plain