pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

generation gap

最近「忘年会スルー」という言葉を聞きます。平生でも飲みに行こうと誘うと、残業代でますかと返ってくるそうです。自分の時間をもっと必要なことに使いたいor気の合う仲間と過ごしたいと容易に想像できますが半世紀も前には考えもしなかったように思います。
また若い世代は必要以上に物を欲しがりません。親世代の“喜ぶに違いない”は子ども世代の“迷惑”なのです。ある方が言いました。「要らないと言うのは貰って無駄にしてはいけないという優さから出る言葉。私は母にそう言っていますよ。」今日はとてもスッキリしました。
f:id:pionekun:20191219225942j:plain