pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

今日はひな祭り

先日の歌声喫茶(公民館活動)での話しです。今日歌っておかないと今年はもう歌えませんと、“うれしいひなまつり”を選曲されました。そこで歌詞の間違いについて話されました。あかいお顔の右大臣は本当は左大臣になるそうです。お内裏さまから見て左の方に偉い人がくるので。右にでるものはいない(実力で勝てる者がいない)こちらは向かって見ての右なので当事者からは左になるのです。ややこしいですね。作者のサトゥハチローさんはこの歌が歌われるのを嫌がったそうですが、それはそれは可愛い曲でうれしい気持ちが伝わってきます。
f:id:pionekun:20190303213505j:plain