pionekun’s diary

ネコのいる日々を綴ったほっこりブログです。

桜切るバカ梅切らぬバカ

青森の役場の桜守のお話です。
今青森では桜が満開なんですね。この美しい桜の陰には桜守(全員が樹木医の資格を持っている)たちのたゆまぬ努力があるのです。ここではリンゴと同じように冬場に弱った桜の木を剪定するそうです。
“桜切るバカ梅切らぬバカ”とう言葉が 頭をよぎり「えっ、桜切るの」とビックリしました。さすが青森だなあと感心しました。もちろん弱った桜が樹木医さんに治療をしてもらっているのは見ます。
でもここではいつも桜の木の体調管理をしているのです。剪定鋏も青森のはきっとよく切れるのでしょうね。f:id:pionekun:20180524224154j:plain